きちんとした人になりたい。

ひとつひとつ頑張って、きちんとした人になりたいです。

肌に触れるものの素材に気を付ける。

子供の頃、アトピーだったから、わたしのお洋服は、すべてコットン100%かウール100%だった。

大人になってからも、肌は強くない。

化学繊維は触れると痒くなるし、マイクロファイバーによる海洋汚染に貢献したくないから、化学繊維はなるべく避けていた。(お洗濯など日々の生活の中で、マイクロファイバー含むマイクロプラスチックを海に流して、お魚がそれを食べて、最終的にそれを自分たちが食べることになるから、どう考えても悪い循環だと思う。)

ストッキング等どうしても化学繊維を身に付けなければならないこともあるから、我慢していたけれど、今回アトピーで限界を感じたので、思い切って全部捨てた。数ヶ月前から限界を感じ始めて、そうしたいと思っていたから、よい機会。

肌に触れるものはすべてシルク100%かコットン(よいオーガニックコットンならベター)100%、ウール(カシミヤ)100%のものに統一する。